UECオープンキャンパスとたづくり

電通大オープンキャンパス(11月22日)に児玉研の研究室公開をしています。

m-digital ball experiment at UEC

さらに、デジタルボール(M-digital Ball)のイベントを、3月20日に調布市たづくり文化会館で予定しています。どうぞご期待ください。

たづくりアートフェスティバル
2016年3月20日(日) 10:00 – 17:00 調布市文化会館たづくり 南ギャラリー

CNET Japanで取り上げられました。(11月19日)
触れるデジタルや超人スポーツ

サッカーで音楽を奏でる

私たちが数年来取り組んでいることに、ボールによる音楽生成というテーマがあります。

シーグラフアジアでのプロトタイプ猪口さんのコンテンツも音楽に関わるもの。
またいつか見られる日まで、待ち遠しいです。
※ギズモードで取り上げられました。

ギズモードジャパン1

ギズモード・ジャパン2

ボールで音楽を演奏する試みは色々ありましたが、本格的なスポーツ用ボールで行えば、新たなパフォーマンスが出てくるでしょう。

UEC(電通大)ボール!

mdigital_ball02s

UECコミュニケーションマーク入りのボールと、M-digital Ballのパンフレット裏面です。SIGGRAPH ASIA 2015の会場で撮影。
マークは人工皮革への印刷なので、どんな図柄、デザインでもプリントできます。外部と通信できるボールに、いろいろ華やかな図柄やキャラクターを印刷したら、楽しいですね。